特定のAssetがインストールされている状態でLogicToolkitのGraphに新しいノードを追加しようとするとUnityがCrash

Forum rules
Please confirm before reporting
  • Please confirm in advance that it is a problem with LogicToolkit and not with Unity itself, other assets, or the user's project.
  • Please confirm that the problem occurs in a project with the smallest possible configuration and clarify how to reproduce it.
  • Please check if it is described in Known Issues.

Information required to report a bug
  • Logic Toolkit version
  • Unity version
  • How to reproduce

=======

報告する前の確認のお願い
  • Unity本体や他のアセット、ユーザーのプロジェクト側による問題ではなくLogicToolkitの問題であることを事前に確認してください。
  • 可能な限り最小構成のプロジェクトで問題の発生を確認し、再現方法を明確にしてください。
  • 既知の問題に記述されているかを確認してください。

バグを報告するために必要な情報
  • Logic Toolkit バージョン
  • Unity バージョン
  • 再現方法

=======

We accept posts in languages ​​other than English and Japanese, but replies will be sent via machine translation.
Thank you for your understanding.
Okahiro
Posts: 2
Joined: 2025/12/13 02:52

特定のAssetがインストールされている状態でLogicToolkitのGraphに新しいノードを追加しようとするとUnityがCrash

Post by Okahiro »

お世話になっております。

LogicAssetのInspectorで"Edit"を押してGraphを開き、Spaceキーなどでノードを追加しようとすると、
ノードの検索ポップアップがLoadingになって少し経つとUnityがCrashしました。
2025-12-13_11h47_59.jpg
2025-12-13_11h47_59.jpg (35.88 KiB) Viewed 43 times
2025-12-13_11h49_30.jpg
2025-12-13_11h49_30.jpg (22.13 KiB) Viewed 43 times
ご確認よろしくお願いいたします。

環境:
  • Logic Toolkit:1.10.14
  • Unity:6000.0.62f1
再現方法:
同じUnityとLogicToolkitのバージョンでも発生するプロジェクトと発生しないプロジェクトがありましたが、
いろいろAssetの違いなどを試したみたところ、
おそらくですが、Rewired(https://assetstore.unity.com/packages/t ... ired-21676)がインストールされていると
発生するようでした。
(Rewiredをインストールすると発生し、アンインストールすると発生しなくなる)

エラーログなど:

Code: Select all

=================================================================
	Native Crash Reporting
=================================================================
Got a UNKNOWN while executing native code. This usually indicates
a fatal error in the mono runtime or one of the native libraries 
used by your application.
=================================================================

=================================================================
	Managed Stacktrace:
=================================================================
	  at <unknown> <0xffffffff>
	  at UnityEditor.RuntimeClassMetadataUtils:ScriptingWrapperTypeNameForNativeID_Injected <0x000c7>
	  at UnityEditor.RuntimeClassMetadataUtils:ScriptingWrapperTypeNameForNativeID <0x00092>
	  at LogicToolkit.UnityEditorBridge.RuntimeClassMetadataUtilsBridge:ScriptingWrapperTypeNameForNativeID <0x00072>
	  at LogicToolkit.Editors.VariableEditorUtility:.ctor <0x019d2>
	  at <GetInstanceInternal>d__6:MoveNext <0x0045a>
	  at MoveNextRunner:InvokeMoveNext <0x000e9>
	  at System.Threading.ExecutionContext:RunInternal <0x0061d>
	  at System.Threading.ExecutionContext:Run <0x0008a>
	  at MoveNextRunner:Run <0x001ca>
	  at <>c:<.cctor>b__7_0 <0x00093>
	  at WorkRequest:Invoke <0x000aa>
	  at UnityEngine.UnitySynchronizationContext:Exec <0x0047a>
	  at UnityEngine.UnitySynchronizationContext:ExecuteTasks <0x0014a>
	  at System.Object:runtime_invoke_void <0x00184>
=================================================================
Crash!!!

Code: Select all

========== OUTPUTTING STACK TRACE ==================

0x00007FF95A6C4E5C (Unity) Scripting::ScriptingWrapperTypeNameForNativeID
0x00007FF959C1A8C1 (Unity) RuntimeClassMetadataUtils_CUSTOM_ScriptingWrapperTypeNameForNativeID
0x00000148028D4BA8 (Mono JIT Code) (wrapper managed-to-native) UnityEditor.RuntimeClassMetadataUtils:ScriptingWrapperTypeNameForNativeID_Injected (int,UnityEngine.Bindings.ManagedSpanWrapper&)
0x00000148028D4933 (Mono JIT Code) UnityEditor.RuntimeClassMetadataUtils:ScriptingWrapperTypeNameForNativeID (int)
0x00000148028D4803 (Mono JIT Code) LogicToolkit.UnityEditorBridge.RuntimeClassMetadataUtilsBridge:ScriptingWrapperTypeNameForNativeID (int)
0x00000148028CD083 (Mono JIT Code) [.\Packages\com.caitsithware.logictoolkit\Editor\Blackboard\VariableEditorUtility.cs:172] LogicToolkit.Editors.VariableEditorUtility:.ctor (LogicToolkit.Editors.MetadataCache) 
0x00000148025145BB (Mono JIT Code) [.\Packages\com.caitsithware.logictoolkit\Editor\Blackboard\VariableEditorUtility.cs:85] LogicToolkit.Editors.VariableEditorUtility/<GetInstanceInternal>d__6:MoveNext () 
0x000001481C284B8A (Mono JIT Code) System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore/MoveNextRunner:InvokeMoveNext (object)
0x00000144981CD2EE (Mono JIT Code) System.Threading.ExecutionContext:RunInternal (System.Threading.ExecutionContext,System.Threading.ContextCallback,object,bool)
0x00000144981CC93B (Mono JIT Code) System.Threading.ExecutionContext:Run (System.Threading.ExecutionContext,System.Threading.ContextCallback,object,bool)
0x000001481C28490B (Mono JIT Code) System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore/MoveNextRunner:Run ()
0x000001481C2846A4 (Mono JIT Code) System.Threading.Tasks.SynchronizationContextAwaitTaskContinuation/<>c:<.cctor>b__7_0 (object)
0x000001481C28446B (Mono JIT Code) UnityEngine.UnitySynchronizationContext/WorkRequest:Invoke ()
0x000001481C2829DB (Mono JIT Code) UnityEngine.UnitySynchronizationContext:Exec ()
0x000001481C2824AB (Mono JIT Code) UnityEngine.UnitySynchronizationContext:ExecuteTasks ()
0x00000146DE394445 (Mono JIT Code) (wrapper runtime-invoke) object:runtime_invoke_void (object,intptr,intptr,intptr)
0x00007FF9A90C6E8E (mono-2.0-bdwgc) [C:\build\output\Unity-Technologies\mono\mono\mini\mini-runtime.c:3445] mono_jit_runtime_invoke 
0x00007FF9A9008764 (mono-2.0-bdwgc) [C:\build\output\Unity-Technologies\mono\mono\metadata\object.c:3068] do_runtime_invoke 
0x00007FF9A9008850 (mono-2.0-bdwgc) [C:\build\output\Unity-Technologies\mono\mono\metadata\object.c:3115] mono_runtime_invoke 
0x00007FF95A6EB004 (Unity) scripting_method_invoke
0x00007FF95A6C2DE3 (Unity) ScriptingInvocation::Invoke
0x00007FF95A6BE4C5 (Unity) ScriptingInvocation::Invoke<void>
0x00007FF95A84A03B (Unity) Scripting::UnityEngine::UnitySynchronizationContextProxy::ExecuteTasks
0x00007FF95B44FBB7 (Unity) Application::TickTimer
0x00007FF95BA2C9DA (Unity) MainMessageLoop
0x00007FF95BA32D3D (Unity) UnityMain
0x00007FF6B8052FBA (Unity) __scrt_common_main_seh
0x00007FFA42DCE8D7 (KERNEL32) BaseThreadInitThunk
0x00007FFA436AC53C (ntdll) RtlUserThreadStart

========== END OF STACKTRACE ===========
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 138
Joined: 2024/03/26 01:56

Re: 特定のAssetがインストールされている状態でLogicToolkitのGraphに新しいノードを追加しようとするとUnityがCrash

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。

Rewiredは丁度持っていましたのでインポートして確認したところ再現できました。
原因を調査したところ、エディタ拡張のMenuItemでComponentメニューに追加しているとメニュー名とコンポーネントの型が紐づけられていないことで問題が起きるようです。
対処方法を検討いたしますので、修正までしばらくお待ちください。
Okahiro
Posts: 2
Joined: 2025/12/13 02:52

Re: 特定のAssetがインストールされている状態でLogicToolkitのGraphに新しいノードを追加しようとするとUnityがCrash

Post by Okahiro »

1.10.15にバージョンアップして、Crashしなくなりました!
素早いご対応ありがとうございました!
Post Reply