ノードを作成メニューが表示されなくなった

Forum rules
Please confirm before reporting
  • Please confirm in advance that it is a problem with LogicToolkit and not with Unity itself, other assets, or the user's project.
  • Please confirm that the problem occurs in a project with the smallest possible configuration and clarify how to reproduce it.
  • Please check if it is described in Known Issues.

Information required to report a bug
  • Logic Toolkit version
  • Unity version
  • How to reproduce

=======

報告する前の確認のお願い
  • Unity本体や他のアセット、ユーザーのプロジェクト側による問題ではなくLogicToolkitの問題であることを事前に確認してください。
  • 可能な限り最小構成のプロジェクトで問題の発生を確認し、再現方法を明確にしてください。
  • 既知の問題に記述されているかを確認してください。

バグを報告するために必要な情報
  • Logic Toolkit バージョン
  • Unity バージョン
  • 再現方法

=======

We accept posts in languages ​​other than English and Japanese, but replies will be sent via machine translation.
Thank you for your understanding.
keitaro
Posts: 7
Joined: 2024/09/21 14:25

ノードを作成メニューが表示されなくなった

Post by keitaro »

OS: macOS 15.4.1(24E263)
Unity6000.0.23f1 および 6000.1.0f1
LogicToolkit:1.5.? および 1.8.1(エラーは1.5時点から発生)

Logic Behaviorから右クリックで「ノードを作成」を選択したあと、読み込み中...の表示のままメニューが表示されなくなりました。
新規作成した空のLogic Behaviorにおいても、既存のLogic Behaviorについても起こっております。
ただしLogic Assetでは正常にメニューが表示されます。
心当たりとしては、直前にEvent Interface Assetを作成したり、イベントタブからカスタムイベントを作成するテストを行なっていました。
ただし、Event Interface Assetやイベントを全て削除した後も状況は改善していないので関係ないかもしれません。

作成済みのLogic Behaviorの実行自体は正常に行われており、他のエラーは出ておりません。

すいませんがよろしくお願いいたします。

Code: Select all

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
LogicToolkit.Editors.VariableComponentCreator.AddChildrenMenus (UnityEngine.GameObject gameObject, LogicToolkit.LogicPlayerBase ignorePlayer) (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/Dataflow/ComponentMenuCreators/VariableComponentCreator.cs:398)
LogicToolkit.Editors.VariableComponentCreator.AddMenus () (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/Dataflow/ComponentMenuCreators/VariableComponentCreator.cs:360)
LogicToolkit.Editors.TypeMenuCreator.AddMenus (LogicToolkit.Editors.GraphEditor graphEditor, LogicToolkit.Editors.AdvancedMenu menu, System.Type type, LogicToolkit.Editors.FieldAssignor fieldAssignor, System.Boolean connectable) (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/ComponentMenuCreators/TypeMenuCreator.cs:132)
LogicToolkit.Editors.GraphEditor.AddComponentNodeMenu (LogicToolkit.Editors.GraphEditor+AddNodeMenu menu, System.Type type, System.Collections.Generic.List`1[T] componentNodes, LogicToolkit.Editors.FieldAssignor fieldAssignor, LogicToolkit.Editors.MenuNameType menuNameType) (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/GraphEditor.cs:486)
LogicToolkit.Editors.GraphEditor.BuildNodesMenu (LogicToolkit.Editors.FieldAssignor fieldAssignor, LogicToolkit.Editors.MenuNameType menuNameType) (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/GraphEditor.cs:434)
LogicToolkit.Editors.SelectScriptWindow.LoadScripts (System.Threading.CancellationToken ct) (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/SelectScriptWindow.cs:186)
LogicToolkit.Editors.SelectScriptWindow.CreateGUI () (at ./Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/SelectScriptWindow.cs:145)
System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore+<>c.<ThrowAsync>b__7_0 (System.Object state) (at <016d35b5449b460ca65d15b1a0aee10a>:0)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext+WorkRequest.Invoke () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:156)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext.Exec () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:84)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext.ExecuteTasks () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:110)
スクリーンショット 2025-04-29 17.36.55.png
スクリーンショット 2025-04-29 17.36.55.png (225.6 KiB) Viewed 477 times
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 126
Joined: 2024/03/26 01:56

Re: ノードを作成メニューが表示されなくなった

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。

確認したところ、Logic PlayerのAssetが未設定のオブジェクトがある場合に例外が発生しておりました。
Logic PlayerのAssetを設定したいただくか以下の暫定対処方法を行ってください。

暫定対処方法
  1. Packages/com.caitsithware.logictoolkit/Editor/Graph/Dataflow/ComponentMenuCreators/VariableComponentCreator.csをコードエディタで開く
  2. 391行目と392行目の間に以下のコードを追加

    Code: Select all

    if (asset == null)
    {
        continue;
    }
    
次回更新にて修正いたします。
また、Logic Playerをグラフへドラッグ&ドロップした場合でも同様の不具合が発生しておりますので合わせて修正いたします。
keitaro
Posts: 7
Joined: 2024/09/21 14:25

Re: ノードを作成メニューが表示されなくなった

Post by keitaro »

Logic PlayerにAssetを設定することで直りました。
迅速なご対応ありがとうございます。
Post Reply